働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

サラリーマンのシングルファザー って最近増えてきた

結婚したけど、残念ながら離婚しちゃう人って
35%もいるそうです💦





皆さん、おはようございます。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。




f:id:darman55:20181103090836j:plain




10歳の娘と仲良く暮らす、シングルファザー歴も7年目となっております✨



厚生省が『全国ひとり親世帯調査』の結果を公表しておりました。



ちなみに『ひとり親世帯』っていうのは、どちらか片方の親と未成年の子供を含む世帯のことを総称しています。



シングルファザーが
『ひとり親』となってしまった理由は、

①離婚 ・・・76.3%(4人中3人💦)

②死別・・・19.2%(悲しい)

③離婚せずに別居・・・ 4.5%(一緒には暮らせない)


となっております。




私の場合は、①の離婚でして比較的よくあるパターンとなっております🙇



大前提として、家族全員(両親と子供)で暮らすことがベストだと思います。



しかし現実は、綺麗事だけでは語れません。



7年目のシングルファザーとして、今後離婚の可能性のある方へのアドバイスができるとしたら、、、



『シングルファザーって面白い💦』です。




私の場合、離婚してシングルファザーになってから転職しました。
仕事を探す上で絶対条件にしたものは、、、、



①学校行事に参加できる
(参観日・家庭訪問・懇談・PTA活動・運動会等)

②職場が自宅や学校から近い
(小さい時はよく早退してた💦すぐに保健室に迎えに行ける)

③営業職
(基本的にスケジュールを自分で決められる)

④稼げる
(何かあった時にお金は必要)


こんな感じで就職活動しました。





結婚していた時は、『仕事あるから無理だよ~』って元奥さんに子供の幼稚園関係のことを任せていました😅



というのも、前職の塾講師はブラック企業だった💦休みが無くて、夜中まで拘束、夏休み冬休み等は講習で早朝から出勤でした。



何かあると『生徒のことを1番に考えてやれ』っていわれて、過労でおかしくなってました。



もしかしたら、仕事変えてたら離婚しなくてすんでいたかも💦相手に優しくできないくらい余裕ない生活をしてました。



世の中、仕事なんてたくさんあるから、家庭を壊してまでやらなきゃならない仕事なんて存在しません。そんな環境だったら今すぐ辞めましょう😅



だから、今の仕事に就く条件を子供中心に考えたのです。



シングルファザーで転職が成功した理由は、今の職場に入社する際の最初の朝礼挨拶で『シングルファザーである』と隠さずに伝えたことだと思います。



職場全員に知っておいてもらうことは、とても大切なことで朝礼後に『俺もバツ1』とか『私もシングルマザー』みたいに声をかけてもらえました。



離婚してる人が意外と多いって、良い職場だなと感じ少し気持ちが楽になったことを覚えています✨



もしも、離婚することで不安に思っている方がいれば、まずは仕事を変えてみるというのも良いと思います。



男性の場合、仕事を変えることを重く考え過ぎる傾向が女性よりあるそうです。



男性は、一生働き続けないと、、、
辛いからって男が逃げ出す訳には、、、
家族は俺が支えないと、、、



って考えがちですが、肩の力を抜いて
『仕事なんて死ぬまでの暇潰し』だよと
がばい婆ちゃんの言葉を思い出して下さい。




私の場合、前職で離婚するまで心をすり減らしながら働きましたが、会社は何も責任を取ってくれませんでした(当然💦)



社会人は、いつも自己責任です。
会社に使われて捨てられる立場から、
会社を利用して不労所得を増やし、いつでも辞められる立場に変えて行くべきです。



そんな気持ちにさせてくれた、離婚は本当に良い経験でした。元奥さんとの関係も離婚後の方が円満です。お互いに感謝の気持ちが伝えられるようになりました😅



イガミ合って、喧嘩ばかりして3歳だった娘に不安な想いをさせていた時期から比べると、今は充実しており笑顔の毎日を送れています。



娘がいなければ、2度と会うこともなかったであろう元奥さんも含めて、少し変わった形の家族なのかなと考えております😅



別に離婚のススメをしている
ブログではありません(笑)



『シングルファザー』や『シングルマザー』が楽しく生活できる、そして子供が笑顔で過ごせる生活ができるきっかけとなるブログにしたいです。



私にとっては、長文になりました。

他の家族記事も読んでくれると励みになります。



www.darman55.com
www.darman55.com
www.darman55.com







不労所得を増やせば、ゆとりのある暮らしができる



不動産投資に興味ある人は、こちら。


www.darman55.com






太陽光発電に興味のある方はこちら。


www.darman55.com






アフィリエイトに興味のある方はこちら。

www.darman55.com



良かったらフォローをお願い致します。
記事の最新情報をお伝えします。