働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

セミリタイアしても働いている人多くない⁉️

私のブログテーマにもあるセミリタイアですが、憧れている人ってたくさんいると思います。



こんにちは。
シングルファザーのだーまんです。




私のブログテーマにもあるセミリタイアですが、憧れている人ってたくさんいると思います。


実際、私の会社の先輩でもアパートやマンションを1棟買いして銀行から多額の融資を引っ張り、家賃収入(インカムゲイン)で生活している人が何人かいます。


私の会社は、不動産関係の為、自分の物件を持つことを目標として頑張っている人が多く、私も今年1棟アパートを購入しました✨物件の詳細は、また後日お話します。


ただ、会社を辞めてサラリーマンを引退しても起業してまた不動産会社を立ち上げる人がおり、本当の意味でのリタイアをしてないような気がします。


やはり収入面での不安があるのでしょうか⁉️
私も引退できたとしても株取引は、続けていきたいので同じかもしれません💦


定年して年金で生活している親世代の方々は、実際働いていません。年金収入が支出より多い状態の人はどれだけいるのでしょうか?


もし、若くして不労所得が生活費を上回ったなら働く必要はないのでしょうか⁉️『仕事』=『コミュニティ』って考えもあるそうです。結局、孤独だとお金いくらあっても人生楽しめないし😅


今夜、私の尊敬する先輩がセミリタイアする為、送別会があります。そういった観点から今後どうやって人生を過ごして行く予定なのか質問してみて参考にさせてもらいたいと思います😁